ホッ

a0312410_17415100.jpg

今日はプリンを作りました

プリンを作るのって
ミルクか卵が余っていて・・・
って時が多いかな

でも今日はなんとなく甘いものが食べたい
・・・でも何も無い
・・・今家にある材料で出来るスィーツは?
プリン!

プリンに飾るミントを取にお庭へ出たら

嬉しい発見「バラに蕾が」

このバラもうダメかなぁ
と思っていたので
本当に嬉しい

ハイ チ~ズ♪
a0312410_17412110.jpg

プリンもミントを飾って
ハイ チ~ズ♪
----------------------------------------------
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-21 18:00 | Flower

雨上がりの朝

a0312410_9332130.jpg

昨晩遅くに雨が降りました
最近雨が少なかったのでお花とお野菜には
恵みの雨 
よかったね

外に出てみると
雨上がり朝日を浴びて透き通るようなユリ
a0312410_1344241.jpg

今日の畑の収穫はKale

右はDinosaur Kale (ダイナソーケール)
左はCurly kale (カーリーケール)

Dinosaur Kale は普通のケールより
見かけがゴツゴツ?ゴワゴワ?
見た目からか「恐竜ケール」という名がついています

オリーブオイルをまぶして
オーブンでカリカリにして
Kaleチップスが一番おいしいので
今日もこれだなぁ
---------------------------------------------------
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-20 09:20 | 家庭菜園

カメラ日和?

a0312410_1594868.jpg

今日は町へ買い物に

買い物メモを見ながらサクサクッ
と買い物を済ませ帰宅

以前なら町へ行くとなんとな~く
ブラブラとお買いものをしていたけど

今はお家でやりたいことがたくさんあるから
つい急ぎ足に

家に着くとお天気は「曇」
おっ 涼しい!
これはコーヒー収穫日和でしょ!

畑で綺麗なCoffe Cherry発見

木によって実の形、実の付き方、実の大きさ
いろいろ違います

この木はどれをとっても本当に綺麗
こんな綺麗な木に出会うと
本当にうれしくなります

みとれて
ため息
そして、カメラ カメラ~

収穫作業がメインか
カメラがメインか・・・
a0312410_1455776.jpg

しばらく雲っていたけど
サンセットの時間には
約束通りのお日様

Coffe Cherryがサンセットに染って
カメラ カメラ~

今日はカメラがメインだったね
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-19 14:37 | その他

ビーチBBQ

a0312410_15514548.jpg

夕方みんなでビーチにBBQにでかけました
今日も良いお天気だったので
センセットもきっと綺麗なはず
a0312410_15515521.jpg

サンセットが山の中腹の家々に
反射してキラッキラッ
 
写真では少しわかりにくいけれど
サンセットのオレンジ色で
キラっキラッとしていて
とても綺麗
サンセット以外にこんなに綺麗な景色を
見れるなんて思っていなかった
a0312410_155288.jpg

今日のサンセット
やっぱり綺麗
a0312410_15522117.jpg

沈んだ後
辺りがうっすらと暗くなり
風も少し冷たくなり
美味しい食事をたべながら
ゆったりとみんなでおしゃべりを楽しむ
ビーチBBQ とっても楽しかった
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-18 16:19 | その他

Coffe Cherry

a0312410_10522580.jpg

キッチンの窓からコーヒーの木のてっぺんが
チラッっと見えます

そのコーヒーの木の実が毎日
ちょっとづつ、ちょっとづつ赤くなっていきます

キッチンに立つたびに・・・
気になる・・・

「もう赤いよ 収穫待ってるよ」
と聞こえてきそう

a0312410_15375850.jpg

今日はコーヒー畑に収穫に出てみました

綺麗な赤い実がいっぱい

「Coffe Cherry」の名の通り
さくらんぼみたい

熟している実を取ると果汁がはじけて
中のコーヒー豆がはじけ飛びます
甘い香り

赤い実を収穫した後の
グリン一色の木を見て
すっきり (^.^)v

日差しは少し強かったけれど
カラッっとしていて
たま風が吹く
気持ちのいい収穫日和でした
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-17 15:40 | その他

Cherry Blossom

a0312410_12153170.jpg

ハワイ島の桜の花です

2月ワイメアの「Cherry Blossom Festival」
の時の写真です

トップにこの写真に使っているので
ちょっと紹介を

日本でよく見かける桜よりも
色が濃く「カンヒザクラ(寒緋桜)」という種類です

沖縄からの移民の方が
故郷を懐かしんでこの地に植えたそうです
a0312410_12154472.jpg

Leiを作ってみようと思い
花びらを拾い集め

お花が元気なうちにLeiにしようと
急いでお家に!

a0312410_12461143.jpg

完成(^^)

リボンを変えたり
形を変えたり
カスミソウで文字を書いてみたり
しばらくは花遊び
a0312410_12443734.jpg

a0312410_1395559.jpg

ハワイの春を告げるお花「桜」

ハワイの春が待ち遠しいです
------------------------------------------------------
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-16 12:19 | レイメイキング

Bush Basil

a0312410_11545953.jpg


昨日キッチンに生けたBush Basil
葉っぱは小さく2.3cm
小さくても香りはバッチリ

キッチンが一瞬で
Basilのいい香りに包まれます

ちょっとだけ取って小瓶に挿し
ラナイのテーブルにも

こんなにちょっとの緑だけでも
ラナイの空気が変わります

日本にいる時はどの芳香剤にしようかしら
なんて選ぶのを楽しんでいたけれど
自然の植物の香りが気持ちいい

毎日お庭や畑にちょっと出たり
お家の中を少し変えてみたり

ビーチやお買いものが楽しいと
思う時期もあったけれど

今はお家が一番いい

P.S.
イタリアではBasilを窓辺やベランダに置くと
恋人ができるといわれていて
「恋愛を実らせるハーブ」
なんですって (*^_^*)
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-15 11:50 | 家庭菜園

Sunset

a0312410_14575363.jpg


サンセットタイムになると
家の中がオレンジ色に染まります

それがとても綺麗で
サンセットとオレンジ色に染まった家の中を
交互に見ています


a0312410_1564315.jpg


カメラ! カメラ!
と言っているうちに
どんどんサンセットは姿を変えてしまいます
この時ばかりは早足に (^^)

コナで暮らし始めた頃はただただ
サンセット綺麗~♪
とうっとりと見とれていました

でも最近は
ここでこうして暮らせる事や
よい1日だった事に感謝し
心静かにサンセットを見ています

明日も良い1日でありますように
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-14 14:05 | その他

Shower Tree

a0312410_9105676.jpg


Palani Road のロングスドラッグにお買いものに行ってきました

駐車場にはShower Treeの木がたくさん

風が吹くとゆらゆらと枝が揺れ
ハラハラとお花が散ります

a0312410_9103513.jpg


風が吹くと「シャワーが降り注ぐようにお花が散る」
ことからこの名がつけられました

ゆらゆらと枝が触れる姿は藤の花のようで
風に吹かれてハラハラとお花の散る姿は
日本の桜のようです

a0312410_9102288.jpg


種類も
ピンクアンドホワイト・シャワーツリー (Pink and White Shower Tree)
ピンク・シャワーツリー(Pink Shower Tree)
ゴールデンシャワー・ツリー(Golden Shower Tree)
などたくさんあります

レインボーシャワーツリーはホノルル市の花に
制定のお花です

日本でも見れるのかしら?
と調べてみたら「沖縄」「小笠原諸島」でみれるだけだそう
やはり熱帯植物なんですね

開花時期は5月~8月
今年はもう少しでおしまいです

でも、大丈夫
ハワイはいつもお花がいっぱいです (*^_^*)
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-13 09:10 | Flower

・・・ついに    か?

a0312410_9424184.jpg


昨日作ったプチトマトのピクルス
とっても美味しくてパクパクパクパク
一瞬にして完食

今度は違うレシピで作ってみました

昨日りはオリープオイルたっぷりでガーリックとオニオン
今日のはお酢、砂糖、塩だけのシンプルなもの

明日食べ比べてみますね

つつつつついに
2年ぶり? いや3年ぶりに風邪の気配
・・・・・引くもんか!
とジタバタしています

一番の薬は「睡眠」
風邪かな?
と思ったら12時間位寝ればなおることが多い

さっ 今日もその作戦で

20時なので

おやすみなさい(^^)
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-12 09:45 | Cooking

ピクルス

a0312410_13113647.jpg


今日のコナは朝から太陽サンサンのとっても良いお天気
「とっても良いお天気」を通り越して
暑かったぁ~

少し動くとフゥフゥ  フゥフゥ

お庭のお手入れでも、とお庭に出たけれど
はかどらず昼には退散

日本のお天気はどんななんだろう?
と調べてみたら

・・・(@_@)

最高気温38°  最低気温31°

・・・(@_@)

高知、山梨では40°を超え

熱中症に十分注意ですね

こんな日はさっぱりしたものが食べようと

冷蔵庫を開けるとコスコで買ったプチトマトがドドンと

あさりの酒蒸しでもしようかな~
と思っていたけど
あまりの暑さにお酢を使ったレシピに変更

お酢は疲労回復、便秘解消、高血圧予防や血液をさらさらにしてくれたり
そして"肥満防止"にも
優秀調味料です  (^^)

「プチトマト 酢」でレシピ検索して
「プチトマトりのピクルス」に決定

a0312410_11523491.jpg


a0312410_13365154.jpg

ピクルスの材料はキュウリ、パプリカ、かぶ、大根、セロリ
カリフラワー、ペコメス、人参などですが
変わったもので「れんこん」「とうもろこし」「ゴーヤ」も

香辛料もローリエ、シナモン、タイム、セージ、カルダモン
コリアンダー、唐辛子、コショウ、しょうが、にんにく、オールスパイスなど

食べたいお野菜、家にあるお野菜
いろいろ試して自分のお家の味を作るといいですね

今コナは19時

ようやく涼しくなってきました ホッ (^^)
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-11 12:50 | Cooking

コーヒーの花

a0312410_15515311.jpg
a0312410_15522055.jpg


コーヒーの花です

とっても可憐な花で好きなお花のひとつです

香りはジャスミンに似てるかな

満開になると遠目に雪をかぶったように見えるので
「コナ・スノ-」と呼ばれているんです

お花が終わると緑色の実が付き
赤く熟したらいよいよ収穫です

大家さんのお庭にはコーヒーの木がたくさんあり
収穫、焙煎、販売のお仕事をされています

忙しい時期はお手伝いさせていただくことがあるので
コーヒーの事もブログで紹介しますね

今のコーヒー畑の今の様子は
というと
赤い実があちこちに

8月末からどんどん赤くなり一年で一番忙しい時期になります

来週は収穫のお手伝いの予定です (*^_^*)
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-10 16:02

スクスクと  (-_-;)

a0312410_16401529.jpg


水色の境界線が海と空の境目

今日はスッキリと晴れた
本当に気持ちの良い日でした

この写真から伝わるといいな

良く晴れた気持ちの良い日がほとんどだけど
特に今日は◎!

今日の予定はアスパラ畑のお手入れ

雑草の成長のあまりの速さにガーン

アスパラの栄養分を全部取ってしまった雑草たちめ
とアスパラを救出する気持ちでせっせと

小さい雑草より成長した大きい雑草の方が
簡単に抜けて簡単

しかも「やった感」で気分もいい

ハハハハハ勝った!(^^)v
とアスパラ畑のお手入れは終了~

a0312410_16403339.jpg


そしてサンセットタイム

畑のお手入れをしてお洗濯をしてお料理をして
こんななんでもないような1日が
本当に素敵と思える日でした♪
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-09 14:24 | 家庭菜園

ファーマーズマーケット(アリイドライブ)

a0312410_14354047.jpg


今日はアリイドライブのファーマーズマーケットに
行って来ました

お野菜やフルーツなどの食料品の他にも
ハワイの工芸品やアクセサリーなども売っています

アリイドライブのショッピングの途中でブラッと寄れるので
ローカルな人よりも観光客の人が多い感じです

ファーマーズマーケットはみんなそれぞれ
お気に入りのお店があるようですが
私はいつもこのお店

今日はパパイヤお目当てだったので
パパイヤを8個GETしました

a0312410_14362686.jpg


ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、ランガン
メロン、スイカ、ランブータン、たくさんのフルーツ

ドンゴンフルーツのことが気になっていたてので
ちょっと検索してみました

名前の由来
果皮が竜のウロコのように見えることから「ドラゴンフルーツ」という
名前がついた

選び方
ドラゴンフルーツは追熟しないので鱗片や果皮がしなびていないもの
ずっしりと重いもの、果皮についている突起が短くて太いもの
縦ジワがあり先端に割れ目があるもの


栄養素
ビタミン群・アントシアン・ブドウ糖・リン酸・
ポリフェノール・食物繊維・カルシウム・、鉄などのミネラル成分

効果
高血圧予防、むくみ、貧血予防、ガン・高血圧・動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞
の抑制効果

レシピ検索もしてみると
「ドラゴンフルーツの皮の天ぷら」 
どんな感じなのかな~

夜に大きな花を咲かせることから「ムーンフラワー」
「夜の女王」などと呼ばれている
写真でみたのですがとっても綺麗で
この名前がぴったりのお花でした♪

a0312410_14355592.jpg


ハワイ工芸品?
アジアの工芸品?
怪しいお面や不思議な楽器も

a0312410_1436663.jpg

[PR]
# by achi9999 | 2013-08-08 14:36

ブログ始めました

a0312410_14524211.jpg


東京からハワイ島コナに戻りました

太陽をいっぱいに浴び
青空を眺め
お庭の花を眺め
そよそよと風に吹かれ
大きく息を吸う
体も心も喜びます

ここでこうして生活できる事に感謝して
1日1日大切に過ごしていこう

毎日の生活の事など記録に残していこうと思い
ブログを始めました
[PR]
# by achi9999 | 2013-08-07 15:09