<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シュークリーム

a0312410_15235064.jpg

シュークリームが食べたくなりましたが
コナのスーパーマーケットではあまり見かけません
KTAで1.2種類並んでいたような
味はというとアメリカタイプの濃い、ゴツイ?感じだった気がします

日本ではどこでも見かけるのに

プリンもそう

だから食べたくなったら作るしかないのです (^_^;)

トースターオーブンなのでミニサイズで作ったらなんとなく
シュークリームらしきものが出来ました

日本って欲しいものがなんでも揃う
すごいな~と、いつも思います

欲しいものがなかなか手に入らない
そこもコナの好きなところです
a0312410_1524489.jpg

最近毎日サンセットが綺麗です

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-31 15:32 | Cooking

キラウエアキャンピング

a0312410_16213534.jpg

a0312410_16214910.jpg

レノンは草滑りをしようとBOXの蓋を持って丘の上へ

レノンは家に居る時も木の棒や石、岩
なんでも遊び道具にして上手に遊びます

以前、深い草の中に何度も飛び込んで大の字になって笑っている
姿を見た時、私もとても嬉しくなって大笑いしてしまいました
a0312410_16222082.jpg
a0312410_16223371.jpg

a0312410_16234517.jpg

キャンプ場のチェックインはこのボルケーノハウスでします

このロビーには暖炉があって静かに本を読んだり
ゆっくりと静かに過ごしている人を見かけます

窓の向こうには火口

レストランもあり活火山 の火口を見ながらディナーが出来るのは
世界でもここだけらしいです

ハワイ島にくる観光客の方はサンライズツアーやイルカと泳ぐ
などオプショナルツアーに参加される方が多いようですが
時間があればボルケーノでゆっくりと過ごすのもオススメです

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-30 16:24

キラウエア キャンピング

a0312410_17322454.jpg

Namakanipaio Campground(ナマカニパイオ・キャンプ場&キャビン)です

小泉さんのご家族と一緒にキャンプに行って来ました

キャビンで2泊です

コナの自宅が寒かったのでどんなにか寒いかと
フリース、マフラー持って行ったのですが全然寒くなく
驚きでした

夕方ビーチ帰りなのか水着で歩いている人も(^_^;)
a0312410_17323824.jpg

a0312410_17325539.jpg

a0312410_17374456.jpg

夜、レノンが
「volcano!」「volcano!」と発見

キラウエア火山の噴火口の炎が燃え上がる赤い色が薄らと
とても神秘的です

キャンプの様子はまた明日アップします(^^)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-28 17:22

ランタン

a0312410_1731489.jpg

突然真っ暗になった我が家の様子

原因はまだ不明です

小泉さんファミリーの皆さんに
クーラーBOXや氷を持って来ていただいて冷蔵庫の食材
を移動させていただいたり
あれこれ調べていただいたりしました
a0312410_1732636.jpg

今夜はランタン生活です

以前大型台風が来る!
という事でカスコで買ったランタン
ずっと未使用のままで置物化していました

でもあさってボルケーノにキャンプに行く事になり
初使用!楽しみにしていました

なのに

まさかのまさか今日家で使用するとは

何はともあれ買って正解だった
のランタンです

明るさ3段階調節付 (^^)v

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-22 17:23

今日ひろしと散歩していると隣のジミーさんのお庭に
桃の花が咲いていました

カメラを忘れて撮影できず・・・

日本では少し肌寒い中で見るお花ですが
暑いハワイの太陽を浴びている桃もとても綺麗です
a0312410_16374889.jpg

a0312410_1638449.jpg

これはエレンさんのお庭の桃の花で
去年撮ったものです

春間近になると思い出します
a0312410_16382097.jpg

エレンさんからお花をいただいてレイを編みました
a0312410_16383159.jpg

a0312410_16552824.jpg

あっちに飾ったりこっちに飾ったり(^^)

桃の花、ドライになってからも綺麗でした

ハワイの春が待ち遠しいです

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-21 08:07

Torch Ginger(トーチジンジャー)

a0312410_14582684.jpg

a0312410_1458250.jpg

Torch Ginger(トーチジンジャー)
南国らしい不思議な感じのお花でいつも足を
止めて見てしまいます

1週間前と今朝の写真です

花びらは楼のような質感でとても綺麗です
a0312410_14573172.jpg

以前撮った写真ですが咲くとこんな感じです

名前の由来はTorch=灯火(松明たいまつ)から来ているそうです
茎の部分が映ってないのですが
真直ぐに伸びた茎にこのお花が咲いていて
たいまつみたいです

薄いピンクや真っ白なトーチジンジャーもあるらしいので
見てみたいです

東南アジア諸国では蕾を縦半分にスライスして
サラダ、カレー、トム・ヤム・スープの香味菜に使用するとか
生姜の味なんでしょうか?

昨日のパンノキといい日本ではなかなか見る事ができない
不思議な食べ物です

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-20 15:24

Breadfruits(パンノキ)

a0312410_2232061.jpg

ハワイらしいジリジリとした日差しが強い暑い日です

ガーデンに出ている「暑いな~」と思う時もありますが
育ってきた新潟の冬を思い出すと
太陽はありがたさがわかります

新潟の冬は厳しく
積雪もそうですが日本海からの強風、吹雪で
子供の頃は歩けない事もありました

今でも「日本海側大荒れ」とニュースをみると
どんなかしらと心配してしまいます
a0312410_2235268.jpg
a0312410_2243014.jpg

エレンさんのお庭のパンノキです

今日ガーデンのお仕事をしていると
エレンさんが焼いたパンノキの実をくださいました

パンノキの実ってどんな??
と思っていたのですが

美味しい!!!!

食感も味も何かに似てるとたとえるものがないような感じです
サトイモを柔らかくしたような
カスタードクリームのような
そして名前の通りパンのようにフワフワしたような

パンノキが何本かある家では、一家が食べることに困らないと言われている
植物です

煮る、蒸す、焼く、揚げる、茹でると火を通すのですが
どんな調理方法でもいけるそうで
「天ぷら」が美味しいとか

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-19 12:04 | Cooking

体重50ポンド

a0312410_16321814.jpg

a0312410_16293992.jpg

ひろしはよく外を眺めています

外へ行きたいなぁ~
と思っているのかなとか
いろいろと考えてひろしの後姿を見てしまいます
a0312410_16295264.jpg

帰ってきて家の窓を見るともこんな感じ

エレンさん、ジェイミー、レノンの声がすると
急ぎすぎて、ズッコケながら窓際の定位置へ
嬉しくてしっぽをブンブン振りながら
ソワソワソワソワ
a0312410_16305495.jpg

夜も
a0312410_16303135.jpg

a0312410_16312651.jpg

うちに来た頃のひろし

羊みたい?
と言われた事も

大きくなりました 
ほんと (^^)(最近体重計ってないけど3か月前は25キロ位だったような・・・)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-17 16:22 | 愛犬ヒロシ

ゴーヤ

a0312410_1338740.jpg

a0312410_1339233.jpg

前回コナに来た時に絹さやを植えました
で、日本に行く頃に丁度花が咲き
・・・実を見る事なく日本へ

帰ってきたら
ゴーヤが生ってる!!!!!??????
たしか絹さや?だったよね?

かなり驚きました

実はエレンさんが私が帰って来た頃、丁度食べれるようにと
植えていてくださいました
本当に嬉しかったです

早速2本収穫しエレンさんに教えていただいた
ゴーヤとスパムのオムレツを作って食べました

このオムレツ美味しい♪です
ゴーヤがあればいつもこれです (^^)
a0312410_13533480.jpg

a0312410_13541153.jpg

毎日サンセットが綺麗です

この景色を見ながら夕食
隣にはヒロシ
ここでこうして居れる事に感謝しています

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-16 13:37 | 家庭菜園

スタンダードプードルのブログかっ?

a0312410_1463418.jpg

a0312410_1473864.jpg

コーヒーの花です
白くて小さい可愛らしい花です

コーヒーノキを日本でも観賞用としてお花屋さんで見ることが多くなりましたが
お花はなかなか見る事ができませんよね
a0312410_14272224.jpg

赤く色づき始めたところです

お花が散って、実になり、摘んで、皮を剥き、コナの太陽で天日干し・・・続く

コーヒーができるまでにはまだまだいろいろな工程が続きます
また紹介します(^^)

エレンさんの100%オーガニックコーヒーは絶品で
日本からのオーダーも多くあります
a0312410_14294244.jpg

昨日最近のブログを何気なく読み返していたら

ヒロシの事ばっかりじゃん!
と気がついた次第です (^_^;)

ブログランキングに参加しているのですが
カテゴリー「ハワイ」じゃなくて
「スタンダードプードル」かっ?


訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-15 14:08 | その他