<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お庭のプルメリア

a0312410_1520187.jpg

a0312410_15194990.jpg

お庭へ写真を撮りに行こう!
と出た時はいつもの道をお花を探して歩いています

でもヒロシと散歩しているとヒロシが
立ち止まったところのものを目にするので
普段見ないようなところでお花を発見します

このプルメリアの木もヒロの散歩とでしか
行かない場所に咲いていました

しかも葉っぱもない木の1か所にだけ花が

周りにはティーリーフ、モンステラ、極楽鳥花、ボインセチア
のハワイ定番のお花がたくさん咲いています
a0312410_15203510.jpg

エレンさんから、お畑で収穫したと
ニラをいただきました
シ゜ェイミーの家の鶏の卵とニラ玉に

美味しい♪

新鮮なものが体に入って行って
体が喜んでいる感じです

うちの絹さやの収穫はあと2.3日かな?
a0312410_15202650.jpg

今日のヒロシ

エレンさんの家のオピにたくさん遊んでもらって
ぐっすりです

明日もお庭の案内よろしくね (^^)
訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-31 15:20 | Flower

極楽鳥花

a0312410_14334240.jpg

最近「これぞハワイ」というような
カラッっとした気持ちのいい
暑い日が続いています

こちらの山の上だけかもしれませんが
ここ23日は夜中に雨が降り朝には
止んでこのお天気です

お花やお野菜も大喜びだし
理想的な雨の降り方です

畑の手入れには暑過ぎかな?
と思ったけれどあまりに気持ちがいいので
しばらく畑に

絹さやがスクスク伸びてきてるけれど
登る場所を探して迷子になってる絹さやがいたり
そしてその脇で急成長しているヨモギがいたり

しばらくお手入れしてなかったから・・・(;一_一)
a0312410_1434283.jpg
a0312410_1434216.jpg

お庭で双子のバードオブパラダイスを発見

1本の茎からお花が2つ
お庭のあちこちでたくさん咲いているけれど
双子は初めてみました
a0312410_14344580.jpg

「Eat」の声とお皿を見て
喜び過ぎるヒロです

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-29 14:41 | Flower

ヒロシ初シャンプー

a0312410_15562550.jpg

ヒロシ初めてのシャンプーの日です

「大型犬のシャンプーの方法」をネットで検索

飼っている方のブログを見てみると
「ずぶ濡れです」「大変でした」と・・・
日本ではスタンダードプードルのトリミング5時間
断るところもあるとか

そんなに大変なのか・・・

うまくいくように「シャンプーのコツ」を検索し

いざ!

予想通りジタバタ暴れるヒロシ
調べてきた「コツ」などはぶっ飛びです

ハグしてなんとか少しは落ち着き
今だ-!とばかりに超スピードアップ

終わったぁ~
ぐったり、茫然と立ち尽くす 私とヒロ 

記念写真をとカメラを持ってきたけれど
それどころではなかったね

その後エレンさんに綺麗に全身カットしてもらいました
前髪と後ろ頭が床屋さんに行った小学生みたい
で可愛い

ヒロシもこの通りうれしくて笑顔笑顔です

シャンプーもブロウも思っていたほど大変ではなく
楽しい水遊びという感じでした

ブロウもシャンプーのいい匂いと
どんどんフワフワになって行くので
楽しかったです

家に戻りさすがに疲れたのかしばらく家で
ゴロゴロゴロゴロ

ヒロシだけではなく私も  笑
a0312410_15283882.jpg
a0312410_15285041.jpg
a0312410_1529836.jpg

夕方散歩にでたら庭には

綺麗な小鳥

たくさん実を付けたマンゴーの木

綺麗なサンセット

今日も素敵な1日でした

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-28 15:28 | その他

ハワイでスキー

a0312410_145775.jpg

午前スキーをして午後ビーチで泳げる
という話を以前聞いていましたが

本当でした (^^)

2/4マウナケアに雪が積もったので行こうと
みんなで行ってきました
スノーボードではなくボディボードを持って

フリースハイネック フリースソックス セーター
着込む 着込む

まてよ 
でも行き帰りは暑い
ビーチサンダルを持ち 
冬夏の恰好で出発

向かう途中雨が
雪山へ向かうという雰囲気たっぷりです
a0312410_14572325.jpg

標高2800mにあるオニヅカ・ビジター・センターーの前で
係りの人が車のチェックと注意事項の
説明をしていました

ここから先の道はガタガタで
ガードレールもないかなり険しい道なので
4WDでなければダメだそうです

マウナケアの標高は富士山よりも高く 4,205m
富士山より高い山に4WDで頂上まで登れる
なんて驚きです

「オニヅカさん」とはハワイ島出身の日系3世
日系アメリカ人として初めて
宇宙飛行士になった人です
a0312410_14573794.jpg

a0312410_14574971.jpg

だんだんと雪が見えてきました
a0312410_1458592.jpg

みんな雪合戦をしたり
雪を車に積んだり楽しんでいます
積んで行ってどうする????

可愛らしい雪だるまもあちこちに
a0312410_1459164.jpg

頂上に到着です

山頂には世界11ヶ国の望遠鏡が並んでいます
左端の望遠鏡が日本の巨大望遠鏡 「すばる」です

「ハワイで雪」にうれしくて張り切って
雪の中へ入っていったものの5歩ほどで
「寒~っ」

新潟育ちなので頑張って進んでみたものの
これまた5分ほどで雪の中から
逃げ帰ってきてしまいました
a0312410_14592777.jpg

左に写っている男性
タンクトップと半ズボンがカッコイイです
a0312410_1505166.jpg

登り滑り降りてくるすごさより
あんな上まで登った事がすごいです
かな~り 上でした
a0312410_151421.jpg

こんな風に雪を積み
ボディボードでビーチに行くのかな?
コナの町で注目度№1ですね
a0312410_1512075.jpg

帰りはサドルロードを通りパーカーランチで
美味しい♪ハンバーガーを食べ帰宅

楽しい1日でした
ローカルの人しか知らないハワイ島の楽しみ方
をたくさん体験させてもらっています

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-27 15:01 | その他

今日の月は?

a0312410_13434711.jpg
a0312410_13435836.jpg

1週間前の満月の前日
夜10時頃の様子です
まるで昼間のように明るくて影もくっきり

ベッドに入ってからキッチンに
お水を飲みに行くと窓の外が明るい

きっと綺麗な月なんだろうな~
と月を見ずにはいられず
外に出てしまいます

このあたりは夜9時頃になると
ほとんど車も通らないので
し~んと静まりかえります

虫の声だけ

海、太陽、花、山、月、星、サンセット
どれをとってもハワイ島は素晴らしい
そして一番素晴らしいのは温かい人々です

ますますハワイ島が好きになります
a0312410_13441657.jpg

半年前に植えた薔薇の花が今
次々と咲いています
a0312410_1453364.jpg

north pole(ノースポール)
種を日本から持ってきました
元気元気
a0312410_13444840.jpg

エレンさんのお庭のガーベラも
一列に並んで太陽に向かって咲いています

蘭の花は綺麗で目が止まりますが
野の花もとても可愛らしい(^^)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-26 13:44 | Flower

オーガニックジュース

a0312410_1632262.jpg

a0312410_1634274.jpg

エレンさんのお庭のオレンジの木です
敷地内に何本かありますが
どれもとても美味しいオレンジです
a0312410_1635420.jpg
a0312410_164768.jpg

今日お庭でお逢いした時にその場でもいでくれました

カットしてそのまま食べないで
今日は手絞りでジュースにすることに

オーガニック オレンジ100%です
a0312410_1641945.jpg

あま~い あま~い
思っていたオレンジジュースとは違う
飲んだ事のない甘さの美味しいジュースです

一気飲みしてしまいました 笑

エレンさんにいつもお庭や畑のお野菜、フルーツを
たくさんいただいています

昨日はジェイミーの家の鶏が産んだ卵を
たくさんいただきました

私の家の絹さやも早くお裾分けしたいですが
ようやくお花が咲いたところです
頑張れ~♪

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-25 16:05 | Cooking

実は笑顔だったの

a0312410_7565894.jpg

いつもここから家を見上げながら帰宅します
ラナイの左下の影は
a0312410_14505721.jpg

a0312410_7573918.jpg

a0312410_7592354.jpg

うちの子「ヒロシ」です
(網戸越しなので画像が悪いのですが)

いつもこうして「お帰り!」
とお出迎えしてくれます

この顔を見ると
「ただいま~今行くからね~」
と早足になります

いつも鼻までしか見えなかったのですが
今日アップで撮ってみたら笑っていたんですね

階段を登り始めるとヒロはドアの前に移動して
お座して迎えてくれます
a0312410_14381365.jpg

夜のお出迎え
a0312410_805277.jpg

後姿は   というと
しっぽを振って背伸びしてたんだね

大型犬のスタンダードプードルなので
4か月の子犬ですがもう11キロです

スタンダードプードルは
猟犬、警察犬、軍用犬、介助犬、盲導犬
セラピードッグまでこなす能力を持っているらしく
頭が良くて家族に忠実、明るく繊細な性格らしいです

いつもはドタバタと走りソファーに上がりそこねて
ずり落ちたりずっこけて笑わせてくれていますが
「Listen」と言ってお座りしてジッっと話を聞く顔は
確かに賢い顔

躾の事を勉強して良い子に育てなければ(^^)
a0312410_1520549.jpg


訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-23 08:04 | その他

ハワイでキャンプ ナマカニパイオ・キャンプ場

a0312410_13584364.jpg

a0312410_13591699.jpg

a0312410_1359055.jpg

Namakanipaio Campground(ナマカニパイオ・キャンプ場&キャビン)です

コアの木とオヒアの木が高く茂っていて
ひんやりとした気持ちの良い森です
深呼吸してばっかり

キャビンは簡素ですが清潔で
ダブルベッドが1台と2段ベッドがあります
トイレ、洗い場も清潔でとても居心地の良いキャンプ場です

この日は偶然にも「満月」
何か出そう 笑
だから深夜まで起きていたい(願望)
で深夜まで足りるように木を
「もう1本だけ もう1本だけ」と何往復もしてせっせと

丸太は斧で1mほどに切ります(1人1本ノルマ)
a0312410_10182871.jpg

a0312410_140890.jpg

夜が更けていき月の位置もどんどん上に上がって行きます
静まり返った森の中で焚火
物思いにふけっていると

突然

丸太が折れて炎のついた木がなんと私の足元に!!
「ひぇーッ」

あと5センチずれていたら
私は火事?笑

みんな寝ているので笑い声を出してはいけない!
笑い声をこらえて こらえて

こらえてが
なおさらお可笑しさを倍増し
深夜の涙涙の爆笑でした
a0312410_13173521.jpg

a0312410_1402290.jpg

a0312410_10164033.jpg

朝の森を散歩
朝日を浴びたオヒア とても綺麗
a0312410_1404929.jpg

a0312410_1403693.jpg

走る車の中から撮影したので流れてしまいましたが
綺麗な雲が撮れました

帰りはヒロを回りコナの自宅に向かいます

エレンさんにはキャンプの仕方、焚火の仕方など
たくさんの事を教えてもらいました

シ゜ェイミーには美味しいBBQ料理ごちそうになりました
マットは何時間も車を運転してくれました
レノンは可愛い笑顔とおしゃべりで楽しませてくれました

みんなとの旅行とても楽しかった
一緒に来る事が出来た事に感謝です

普通の旅行では決して体験する事のできない貴重な体験でした

帰り道の景色も素晴らしい
ハワイ島やっぱり素晴らしい

うちのヒロも初めてのお留守番
おりこうさんで頑張ってくれました
いつか一緒に行こうね

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-21 14:03 | その他

キラウエアでキャンプ ボルケーノ国立公園

a0312410_16554745.jpg

a0312410_1702033.jpg

エレンさん達家族と一緒にキャンプに行って来ました

行先はキラウエア火山ボルケーノ国立公園

実はキャンプ好きなんです(^^)
時間がなくなかなか行けませんでしたが
日光の中禅寺、富士五湖の西湖、秩父あたりへ
釣り、焚火、泳ぎにハマり
キャンピングカーで暮らしたいなどと言っていたことも・・・

ハワイでキャンプにいけるなんて
数日前から盛り上がりです

出発してまずは“火の女神 ペレ”が棲むといわれている
キラウエア火口に立ち寄りました
a0312410_16574499.jpg

a0312410_1704699.jpg

a0312410_1719152.jpg

オヒアがあちこちで綺麗に咲いていました
a0312410_1705833.jpg

ナマカパイオニキャンプ場
午後キャンプ場に到着

キャビンが予約で一杯だったのでテントを張る予定だった
のですが当日キャンルが出たようで
キャビンがとれました
とてもラッキー

続きは明日で(^^)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-19 16:55 | その他

ピカケ

a0312410_1547990.jpg

a0312410_15444686.jpg

a0312410_1553491.jpg

a0312410_15442522.jpg

エレンさんのお庭のピカケのお花です

つぼみだけでレイを作る場合お花は80個必要なんです
でもこのお花、一度に咲かず、ポツンポツンと徐々に花を咲かせるので
80個もの集めるには大変
何日かに分けて摘まなければいけないそうです

つぼみも咲いたお花も全部いただいて
編み方も教えてもらいました

つぼみだけも素敵ですがお花が入るとふんわりとした
とても素敵なレイになりました

英名「アラビアン・ジャスミン」という名前の通り
摘んでいる時、編んでいる時とてもいい香りです

出来上がったレイをクンクンクンクン
うっとり~(*^_^*)

リボンレイでピカケの造花を使う事があるので
造花は見た事があったのですが生花は見たことがなく
お庭で見た時は「これがあのピカケ!」と驚きました

染物、リボン、布、それぞれのレイの良さや面白さがありますが
生花のレイの良いところはなんといっても
この「香り」が楽しめるところです

ピカケを贈る場合
1~2本・・・「友情」
3~4本・・・「恋心」
5~6本・・・「愛の告白」
それ以上ならば「求婚」なんですって
本数によって意味が随分違ってくるので
男性のみなさん間違えないように (^.^)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-15 15:59 | レイメイキング