<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bird of Paradise(バードオブパラダイス)」 

a0312410_15344921.jpg

朝早く外へ出てみるとまだ空にお月様が

もくもくとした雲も見え今日も良い天気になりそうです
最近は雨がピタッと降らなくなり
真夏のような日差しの強い日が続いています
a0312410_15334084.jpg

a0312410_15335296.jpg

ストレリチアです
????
この名前ではピンとこないですよね

別名「極楽鳥花」(ゴクラクチョウカ)
英名「Bird of Paradise(バードオブパラダイス)

この名前なら「あ~」ですよね(^^)

旧アロハ航空の尾翼に描かれたてあったため
ハワイのお花だと思われがちですが
南アフリカのお花です

いまお庭のあちこちに咲いています

天を見上げて今にも飛びたちそうな鳥のような姿です

切って花瓶に生けるとお部屋のムードが一瞬にして変わるほど
存在感のあるお花です

このお花、白と青色のものもあるですが
同じお花とは思えないほどシャープで印象の違うお花です
a0312410_15522940.jpg

a0312410_15524294.jpg

お庭のミニバラが次々と咲いています

エレンさんに植える場所、土の選び方、植え方、肥料のあげ方
そしてお花の気持ちになって植えてあげなければいけない事など
たくさんの事を1つ1つ教えてもらいました。
そのおかげでこんなに綺麗なお花がたくさん咲きました

以前、自分で植えた時は失敗してダメにしてしまっているので
嬉しくて何度も見に行ってしまいます
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-22 15:32 | Flower

アイアンマンワールドチャンピオンシップの後

a0312410_1625116.jpg

トライアスロンの大会が終わり、いつものアリイドライブに戻っていました。
a0312410_16251474.jpg

すごい人だかりただったキングカメハメハホテルも
いつものように落ち着いた雰囲気に
a0312410_1421626.jpg

a0312410_1631312.jpg

a0312410_14212166.jpg

a0312410_16175290.jpg

a0312410_14213420.jpg

このホテルにはハワイ島に関する絵画や展示品があちこちにあります

たまにのんびりと過ごしたい時ブラッっと立ち寄ります
まだまだたくさんの素敵な絵画があるので
オススメです
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-17 16:36 | その他

アイアンマンワールドチャンピオンシップ2013④

a0312410_1634449.jpg

まだアイアンマンの話題??って 
ですよね

まだ興奮さめやらず、なんです 笑

未だに動画サイトで数年前の アイアンマンワールドチャンピオンシップを見て
「すごいなぁ~」と食い入る様に見てしまいます (^.^)
「トライアスロンの魅力は」なんて検索してみたり 笑

今日は番外編の写真を
a0312410_16345770.jpg
a0312410_16351330.jpg
a0312410_16352634.jpg
a0312410_16353997.jpg
a0312410_16355066.jpg

選手のパフォーマンス、選手を盛り上げる応援団

見ている私達もハラハラしたりドキドキしたり
笑ったり、とても楽しめた大会でした

来年は前夜祭、バイクチェックインも見たいと思います
それより朝3時半には到着しないとね

今日町へ出かけたらバイクで山道を走っている人がいました
もう来年の準備かな?
すごすぎる・・・
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-16 16:36 | その他

アイアンマンワールドチャンピオンシップ2013③

a0312410_1322443.jpg

バイク180kmを終えて選手が戻ってきました
a0312410_1230267.jpg

バイクを置いてすぐに42.195kmのマラソンスタートです
すごすぎる・・・
a0312410_12301428.jpg

観客も興奮状態 大歓声です
子供達にとってはヒーローですね
a0312410_1232839.jpg

ゴール地点は選手を待つ人がたくさん
a0312410_12322260.jpg

選手達が続々とゴールしてきます
a0312410_12323485.jpg
a0312410_12324554.jpg

a0312410_12325818.jpg

スイミング、バイク、マラソン10時間あまりかけて
ゴールにたどり着いた表情とは思えません
a0312410_12334780.jpg

a0312410_12335785.jpg

家に帰る途中の薄暗くなりライトも付きはじめた
ハイウェイです

ゴールへ戻ってくる選手
そして今から向かう選手とが交差します
a0312410_1233997.jpg

夜24時がタイムリミットです
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-15 12:33

アイアンマンワールドチャンピオンシップ2013②

a0312410_1530532.jpg

スタート地点に揃っていよいよスタートです
a0312410_1531465.jpg

スタートの合図とともにものすごい水しぶきと歓声
a0312410_1553144.jpg

予選大会を勝ち抜き、世界中から集まったアスリート達
の迫力とこの光景に感動しました

早い選手はスタートから50分ほどで戻ってくるらしいので
すぐにバイクスタート位置に移動
a0312410_15321610.jpg

選手達が次々にスイミングを終えて戻ってきました

バイクが一番かっこいいと聞いてはいたけれど
迫力、気迫、パワーには鳥肌が立つほどでした

a0312410_1532393.jpg
a0312410_15325448.jpg

a0312410_1694877.jpg

こんなキュートな女性も
スイミングの後にこの笑顔 すごい
a0312410_16102641.jpg

これからハヴィまでの往復180kmのバイクレース
ハヴィまでは車でも1時間半ほどかかります
途中は横風が強くスクーターでも怖い時もあるほど
アップダウンもあります

あの道をこれから・・・と思うとみんな超人です

このつづきは明日で(^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-14 15:43 | その他

アイアンマンワールドチャンピオンシップ2013①

a0312410_1519374.jpg

a0312410_15201674.jpg

a0312410_15431864.jpg

昨日の夜は興奮のあまり、寝つけなかったけれど
無事に予定より10分遅れの3時半に起床

朝のコーヒーとマフィン、ランチも持って
4時半すぎに着けば大丈夫だろうと余裕で出発したものの
町に着いてみると駐車場にはたくさんの車が・・・人も・・・
えっ?まさかの出遅れ????
当たり・・・(-_-;)

もうたくさんの人人人で
私一人の入る隙間もなくびっしりと
隙間を探してこんなに奥まで来てしまいました
a0312410_15213828.jpg

この雰囲気に興奮気味でスタート待ちの2時間もあっと言う間に
過ぎてしまいました
a0312410_15215450.jpg

だんだんと明るくなってきました
スタッフの人達も配置についていきます
a0312410_1522763.jpg

観客数もどんどん増えていきます
a0312410_15222196.jpg

選手達も徐々に水の中へ入っていきます
スタート地点は200mほど沖です
a0312410_15223396.jpg

a0312410_15232116.jpg

すごい光景に感動です
選手達のものすごい気迫とパワー
これからはじまる苛酷なレースへの緊張感
肌で感じます
a0312410_15233579.jpg

a0312410_15273515.jpg

選手達がスタート地点に揃いもうすぐスタートです

この続きは明日で(^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-13 15:27 | その他

トライアスロンの聖地

a0312410_16301637.jpg

a0312410_16223770.jpg

"アイアンマン ワールド チャンピオンシップ"いよいよ明日です

この写真は5日前のです
町のあちこちで選手達がトレーニングしている姿がありました

ベビーカーを押しながらジョギングしている女性がいて
びっくりしました

そして今日、前日の様子はどんな感じなのか見に行って来ました
スタート地点のアリイドライブに行く途中いつもより車も人もたくさんです
a0312410_1613957.jpg

予想していた以上の人の多さで驚きました
そのはず、出場者だけで2000人近く、その家族、友人、そして観光客
プレス関係の人達も
撮影機材やカメラを持っている人もたくさんでした

写真撮影したり、インタビューに応じたり
とにかくあっちでもこっちでも盛り上がっていました

関係者は準備が遅れているのが大声で指示を
出したりで忙しそう

キングカメハメハホテルの中もアイアンマン一色
圧倒されて帰ってきました
a0312410_16123494.jpg

a0312410_16125256.jpg

a0312410_162280.jpg

a0312410_1621759.jpg

a0312410_1622745.jpg

ハワイ島はトライアスロンの聖地と呼ばれているんです
開催される期間は参加者約2000人、世界中から人が集まります。

このレースは世界で行われる予選大会の入賞者のみが参加できます
日本でも予選大会が開催されました

レース内容は
・カイルア湾でのスイム2.4マイル(約3.8Km)
・クイーン カアフマヌ ハイウェイのバイク(自転車)112マイル(約180km)
・マラソン26.2マイル(約42.195km)

明日は4時に起きてスタートを見に (^^)v

--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-12 15:54 | その他

あ~雲が・・・

a0312410_13524718.jpg

写真を撮っている時、丁度サンセットが(^^)
サンセットに照らされて綺麗な色になりました
a0312410_13525922.jpg

小さ目のお花のレイです
長いレイと短いレイとで編みました

短いレイは壁に掛けるだけでなく
ドアノブに掛けたり写真立てに添えたり
そしてこんなふうにキャンドルを立てたり
短いレイは使い方がたくさんあります

長いレイはお花が小さいので普通の長さよりも長くして
二重にして飾ろうと思いまだ編みかけです
今晩完成かな
a0312410_13531213.jpg

一昨日の月です

雲がないタイミングを狙って撮っていました

この写真を撮った直後カメラの再生で見て
あ~雲が出てしまった・・・
と言っていた私に
エレンさんは雲があるこういう写真の方がおもしろい
と思うわよ と

本当にその通りでした(^^)

ただ月だけ写っている写真よりこちらの方が
不思議な感じで面白くていい写真でした
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-11 14:06 | レイメイキング

Straight Neck Yellow

a0312410_16301688.jpg

10月3日のズッキーニです
a0312410_16303195.jpg

10月7日のズッキーニです

4日間でここまで成長しました

南国の太陽と恵みの雨のお蔭で成長が
早くてニッコリです

雨と言っても日本のように1日中雨ではなく
晴天から突然雨、そしてまたすぐに晴天
雨の後は虹も見れるし、うれしい雨です

黄色のズッキーニ「Straight Neck Yellow」というんですね
初めて育ててみました

緑色のズッキーニより皮が薄いので生色にもできるらしい
のでサラダで食べてみます

食感はカブに似ているとか
a0312410_16574386.jpg

昨日アップし忘れたサンセットです

「今日のサンセットはとても綺麗!」
と今日のは最高と思い
何度シャッターをきったことか (^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-09 16:31 | 家庭菜園

リース(ローズマリー)

a0312410_14423149.jpg

今朝は4時に目覚ましをかけたのに
二度寝してしまい起きたら5時半・・・
サンライズ前の暗い時間を楽しみにしていたのに (-_-;)

今朝のサンライズです
空がオレンジ色!だけではなく
雲の流れがとても綺麗でした
a0312410_14424487.jpg

朝の写真は昼間や夕方の写真にはない
独特の澄んだ光があります
a0312410_14425699.jpg

エリーさんからローズマリーのリース作ってみたら?素敵よ
と教えてもらったのでお庭からローズマリーを
頂いてリースを作ってみました
a0312410_1443868.jpg

ローズマリーの長い枝を絡めて丸くして作る方法や
ワイヤーに枝を巻きつけていく方法などありますが
今回は枝を小分けをリース台にピンで刺していく方法にしました

巻きつけていくのと違い隙間なく重ねて刺して行くので
厚みが出てずっしりと重いリースになります
一番小さいリース台でしたが留めたピンは100本近く

松ぼっくりや木の実なども無、ローレルの葉を入れようか迷ったものの
それも無にして、ローズマリーだけでシンプルに

まだリボンもつけていないのですが暗くなる前に
写真を

ローズマリーを摘んでい時もリースを作っている時も
ずっといい香り

そして後片付けした今もお部屋にも残り香が
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-08 14:43 | レイメイキング