<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カリアンドラ・ハエマトケファラ

a0312410_13531753.jpg

右に映っている木、今赤いお花がいっぱい咲いています
でもこの木の名前・・・

思い出せない・・・
・・・気になる 
a0312410_13533633.jpg
a0312410_1353484.jpg

なんとかパフだったよ~な

いつものようにパソコンを開いて検索開始しました

「ハワイ 赤い花 フワフワ」
もしかしてと思ったけれど
こんな検索条件で出るはずない 笑  

見たままに「ハワイ 赤い花 オヒアに似てる」で再検索
まさきかのヒット
Calliandra haematocephala(カリアンドラ・ハエマトケファラ)

舌を噛みそうな長い名前
覚えられるどころか見てもスラスラ言えません(^_^;)

英名は「レッド パウダーパフ」
別名はお化粧用のパフにも似ているので「パウダーパフ」
記憶にあったのはこの「パフ」でした
a0312410_13261884.jpg

a0312410_142361.jpg

月の写真です
月の写真の撮り方がわからなかったので
連写したら面白い写真がありました
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-30 13:38 | Flower

いんげん

a0312410_1655316.jpg

絹さやと同じ日に種を撒いたいんげん豆も
すくすく育っています

前回は「つるなしいんげん」でしたが
今回は「つるあり」を

a0312410_1731822.jpg

コーヒーの木を剪定した時の木を
いただいてゲージにしました
でもたくさん芽が出たので市販のゲージも隣に

さて、どっちを気にいって巻きつくか?

以前のつるなしいんげんは
生で食べようかと思うくらい甘くて柔らかくて美味しかった

小学1年の給食の時、いんげん豆が嫌いで食べれなくて
掃除の時間も放課後も残されて食べていた
苦い思い出があります
が!今では畑で生でかじるという好物に 笑

いんげんは鮮度が落ちるのがとても早く、収穫してから
半日以上経つと、味も栄養分も急速に落ちてしまうそうです

だから畑でかじるのが一番ですね (^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-29 16:24 | 家庭菜園

早まる気持ち

a0312410_16111990.jpg

ユリの花が綺麗に咲きました
暖かい色合いのお花です

綺麗だな~と、うっとりと眺めた後は
頑張ってる「絹さや」達のところへ
a0312410_16113417.jpg

a0312410_16174217.jpg

やっと芽を出してくれました
まだかまだかと何度見に行った事か

ユリのような華やかさはないけれど
豆のカラを背負って
よいしょ よいしょ と頑張ってる姿には応援してしまいます

お花が咲いて実がなって食べてと
まだまだ当分、楽しませてくれそうです

待ちきれずに「絹さや」のレシピ検索してしまいまた(^_^;)
ソテー、卵とじ、お味噌汁・・・にする?
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-28 16:16 | 家庭菜園

レイ(ミニバラ)

a0312410_16173731.jpg

連日ブログの主役のミニバラです

地植えする前に蕾を摘みました
蕾が多すぎると栄養分が分散されて花が咲きにくい
株を充実させるために蕾を積む方が良い
と教えてもらったからです

なるほど(^^)

摘んだ蕾は勿論レイに
摘むのは可愛そうと摘まない人もいるようですが
レイにすれば楽しんだ後もドライにしてずっと
楽しめます
a0312410_122263.jpg

1つづつ手に取り編み進みます
丁寧にさしていかないと花びらがすぐに
傷んでしまうのでそっと
a0312410_121333.jpg

a0312410_1204977.jpg

最近カメラが面白いな~と

アングルは同じでも
カメラの設定を変えたり
日差しが強い、弱い、太陽の向き
それで色や姿が違ってきます

それが面白くて
パチリパチリと撮っています

カメラは専門用語がたくさんで
チンプンカンプンな事ばかりだけれど
自分が目で見ているまま、感じてる色で
撮ってブログに載せたいと思っているので
もっと勉強します(^^)v
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-27 12:01 | レイメイキング

ミニバラ

a0312410_9433451.jpg

これが昨日一目ぼれ惚れして買ってきた
ミニバラです

2cm位の小さくて可愛いお花です(^^)
a0312410_9434764.jpg

蕾のうちはピンクがかっていますが
花びらが1枚1枚ひらいていくと
ほとんど白いお花になります
a0312410_9431756.jpg

お庭に可愛いミニバラがたくさん咲くのを想像しながら
明日は地植えします

前回はハリキリ過ぎで肥料をあげ過ぎ
失敗しているので今回は慎重に

このバラのイメージでレイを作ってみました
実際のお花を見てそのイメージで
レイを作るのは色選びから編みあがりまで
楽しくワクワクした気持ちです

ほんのりピンクはレイでも
ほんのりピンクに
a0312410_105177.jpg

--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-26 10:03 | レイメイキング

大人買い

a0312410_15553129.jpg

a0312410_16231662.jpg

レイの生地を買いに町に出かけました
お庭の可愛らしい蘭の花に見送られて
いってきます(^^)

生地屋さんに行く前に以前見た紫陽花の
鉢植えが気になりセーフーウェイへ

一瞬で目が釘付けになったのは「mini rose」
しかも欲しかったアンティークホワイト!
ベージュ系ホワイトでよ~く見ると
ほんのりピンクがかっています

この色は在庫が3鉢しかなく
即効「在庫全部買」

次の生地屋さんへ
「売切御免」の事が多いので
これもまた15ヤード「在庫全部買」

「全部買い」した為、これ以上
寄り道できません(^_^;)

スクーターの後ろのミニバラの様子を
チラチラと見ながら「大人買い」に満足しながら
スロ~スピードで帰宅しました
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-25 15:05 | Flower

Kua Bay (クア・ベイ)

a0312410_14162795.jpg

a0312410_14201148.jpg

小さな入り江で美しい白砂のビーチ
Kua Bayです

海の色は水色とブルーのコントラストが
はっきりしていてとても美しいです

波も高くボディボードをする若者や家族連れ
が多くいつも賑わっているんです
この日も子供達のはしゃぐ声があちこちで

この海の色をイメージしたレイを作ってみました
午後の強い日差しがKua Bayの
イメージにぴったり
a0312410_14213120.jpg
a0312410_1422835.jpg

他のビーチをイメージしたレイを作るなら
濃いブルー、紺色と力強い感じの色を使うところですが
このビーチは淡い綺麗な色なのでこのような色合いに

イメージしていた色が無かったので
グラデーションをつけて染めてみました
a0312410_14574740.jpg


染めはお微妙な色が出せるので
気にいっています

明日はこれを使ってチクチク (^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-24 14:15 | レイメイキング

リボンレイメイキング

a0312410_16273176.jpg

ベゴニアのお花の可愛らしい姿は
いつもお庭全体を明るくしてくれています

可愛らしいレイを作りたくなって(^^)
a0312410_16274697.jpg

a0312410_1492479.jpg

リボンのサテン、オーガンシー、と布とで作ってみました
素材が違うのを組み合わせるとで
お互いを引き立てあっています

色もベビーピンク、サーモンピンク、アイボリー、パープル、オリーブ、ホワイト
の多色使いで楽しい感じになりました

5cm、10cm、50cmと編んでいくたびに
レイの表情が変わっていきます

この色とこの色は合わなかったな~?
と思っていても、長くなるにつれてすごく素敵になったり

今日から編始めているレイは「クアベイ」というビーチを
イメージしたレイです

まだ10cm、これから表情がどう変わっていくか
楽しみです
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-23 14:10 | レイメイキング

Pua Melia

a0312410_147541.jpg

プルメリアのお花です
ハワイ語で「Pua Melia(プア・メリア)」

好きなお花の1つなので
見かけるとついシャッターを切ってしまいます

日本からホノルル空港に着くと
プルメリアの花の香りが漂ってきて
ハワイに来たんだなぁ~と実感する方も多いのでは

香水を購入し日本の自宅の
クッションやカーテンなどにつけて
ハワイを思い出したりしていました v▽v
a0312410_148745.jpg

プルメリアファームです
レイやお花を買う事ができます
a0312410_14102415.jpg

ずーっと奥までプルメリアの木が並んでいます
a0312410_15132231.jpg

プルメリアは乾燥した気候と強い日差しが大好きです
環境を整えてあげて寒さから守ってあげれば
日本でも栽培が可能です

2年ほど前の春か夏あたりにホームセンターの島忠で
鉢植えを見かけた事があります
みなさんも見かけたらチャレンジしてみてはいかがですか?

茎などを折ると乳白色液が出ますが
これは有毒ですので触らないように注意してくださいね
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-21 14:06 | Flower

アリイドライブ

a0312410_1427491.jpg

今日は素晴らしい快晴
こんな日はきっとサンセットは綺麗なはず
と、サンセットを見にアリイドライブまで来ました
a0312410_1424035.jpg

今日は波が高く道路まで水しぶきが

サンセットをどこで見ようか
桟橋?ウォーターフロント?Huggos'周辺?

結局、残橋からHuggos'周辺まで
片側に海を眺めながらのんびり観光客気分で歩きました
観光客気分でABCストアやSHOPに寄ってもみたり(^^)
a0312410_154413100.jpg

サンセットを見ながらお食事をする人達で
海に面した席は満席です
a0312410_16113047.jpg

大正解
とても綺麗なサンセットが見れました
a0312410_1436100.jpg

a0312410_1431828.jpg

お日様が完全に落ちてしまうと
真っ暗になる帰りの山道

のんびりした後はスクーターを飛ばして家路に!
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-20 14:26 | その他