<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Spathoglottis plicata

a0312410_15512321.jpg


a0312410_15541791.jpg

目が覚めた時の窓から見る日差しの感じで
大体の時間がわかります

んっ いつもと違う
寝坊か・・・?って

寝坊です

少しだけね

いつもならフルーツやヨーグルトで
簡単に済ませる朝食も
今日は寝坊ついでに
コーヒーを淹れ、Muffin、ベーコン
スクランブルエッグ、サラダ、フルーツ、ヨーグルト

食べ過ぎ・・・
なのでお庭に

ランの花が風に拭かれて
ふわ~り ふわ~り

このランのお花は小さくて2cmか3cm
高さも50cm位だから
ふわ~り ふわ~り なんです

名前は
Spathoglottis plicata(スパソグロッティス・プリカータ)

デザートかイタリア料理か車の名前のよう
だけど「紫蘭」の仲間です
-------------------------------------
訪問ありがとうございます
ランキング応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
-------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-31 15:40 | Flower

リボンレイ

a0312410_1435339.jpg

今日は「これぞハワイ」というような
何時にも増して良いお天気でした

あまりに「これぞハワイ」の暑さだったので
ガーデニングのお仕事も早々に切り上げ・・・

版画でもしようかなぁ~
と始めたけれど「これぞハワイ」の暑さで
1時間でふぅ~ふぅ~

お茶を飲んで外を眺めると
この景色

海がキラッキラッとしていて
海と空の境目はどこ?

きっと、ふわぁふわぁ~ってしてるところが雲
a0312410_14305872.jpg

夕方になるにつれて少しづつ
風が涼しくなってきたので
リボンレイ編みをはじめました
a0312410_14271098.jpg

今日は白とピンクだけで シンプルに
ふんわりした可愛いレイになりました


----------------------------------------------
訪問ありがとうございます
ランキング応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-30 14:50 | レイメイキング

飛べるの???

a0312410_15273631.jpg

今日の夕方の空です

雲と雲の間に細く長い切れ目が
ちょっとおもしろい雲でしょ

こんな雲の時はサンセットは
どんな感じかな?

とカメラを構えていると

ガサガサッっと木が・・・
鳥にしてはかなり大きな音が・・・
a0312410_15275362.jpg

えーーーーっ?

鳥は鳥だけど・・・

ニ・ワ・ト・リ

木の上に?
ニワトリ?
どうやって木に登った?
ニワトリって飛べる??
a0312410_1528567.jpg

それよりみんなお家に帰ってしまうのに
置いて行かれちゃうよ
と思っていたら

すっご~い早足で仲間のところに走って行きました

走るというより半分飛んでる感じだったけどね 笑
a0312410_15282029.jpg

横に一直線に雲が切れていて
綺麗なサンセットでした
a0312410_1528896.jpg

少しピンボケでした
う~残念

人気ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
---------------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-29 15:14 | その他

ハンダマー

a0312410_12515855.jpg

右側の葉っぱ「ハンダマー」です

見慣れないし聞きなれないお野菜ですよね

「水前寺菜」や「金時草」とも呼ばれていて
加賀伝統野菜、沖縄代表野菜

石川県や沖縄県の方にはなじみの深い
お野菜なんですね

始めはサラダで食べていたのですが
炒めてみたら滑りがでて
とっても美味しぃ~い♪

炒めるとかさが減るからたくさん収穫しても
あっと言う間
それからは早く育てと成長をひたすら待ってます

でもやっぱりただの葉っぱに見えるでしょ~??

ただの葉っぱ見かけによらずすごいやつです

「カルシウムがレタスの10倍」
「鉄分がレタスの7倍」
「ビタミンAがキャベツの10倍」

沖縄では「不老長寿の薬」と言われてます

不老長寿~!!!

反応してしまう年頃です 笑
---------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-28 12:49 | 家庭菜園

Swiss chard

a0312410_1434836.jpg

畑のスイスチャードがまさに今
食べごろです

今日を逃すとニワトリに虫に
先を越されてしまいます

以前は、あぁ~大きくなったなぁ~
食べなきゃなぁ~・・・

と追われている時期もありました

なぜあんまり食べていなかったか?
と言うと

なんだかルバーブに似てる・・・
ルバーブなら葉に毒が・・・

葉は食べる?
食べない?
と思っていて 笑
a0312410_14325050.jpg

Swiss chardとわかってからハマっています
a0312410_14393376.jpg

ファーマーズマーケットでは
赤やピンク、オレンジ、イエロー、ホワイトが
売っています
色を混ぜてソテーにするととってもカラフル

意外にも和風にお醤油と鰹節で「おひたし」
「天ぷら」もいけるそうですよ

「Swiss chard」ちょっとおしゃれな名前♪

が・・・・

和名は「不断草(フダンソウ)」
沖縄では「ンスナバー」

・・・

あんなにカラフルな姿なのに
名前は地味すぎるんじゃ・・・

----------------------------------
↑ここでブログを一旦しめたんですが

「フダンソウ」の名前が
気になり調べてみました

「不断」絶え間の無いこと」という意味
その字の通り「四季いつでも食用にできるのでこの名がついた」

ですって(^^)
------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-27 14:45 | 家庭菜園

来訪者

a0312410_13221763.jpg

大家さんの家の玄関にとっても素敵な
レイが掛っています

オーキッドのレイとドライのレイが
重なり合って
お互いを引き立てています

ドライのレイは
「オヒアレフア」と「バラ」

この間作った姫バラのレイも
綺麗だったけれど
大きいバラは存在感があって
また違った美しさです
a0312410_13222994.jpg

????

私以外にも見に来訪者が

Geckoです

あなたもこのレイ好き?
-----------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-26 13:34 | その他

ヒツジグサ

a0312410_13194263.jpg

ヒツジグサ(未草)は睡蓮の和名

未の刻(午後1時~3時)
にお花が咲くのでこの名が付いたそうですが
実際は明るくなると開き
暗くなると閉じているような気が・・・

お家の階段を下りて行くと見えるので
毎日一番目にしているお花かも

睡蓮の下に金魚とメダカがいるんですが
エサをあげた時
焦ったメダカがつい睡蓮の葉っぱに乗っちゃって バタバタ 笑
手助けして水の中に戻してあげるんですが
可愛い

日本でお花の大きさが3cm~6cmの
「姫睡蓮」いうのがあるんですって

金魚鉢位の大きさの入れ物で
室内で育てられるそうです

お部屋の中に睡蓮があるって
素敵かも
-------------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-25 09:39 | Flower

Rose Lei

a0312410_1259518.jpg

a0312410_11325917.jpg

このバラは「極姫バラ」と言って
お花が咲かないバラです

蕾は1cm~1.5cm

今小さな蕾がたくさん
満開です

今日は蕾を摘んでレイ作りを
a0312410_11381685.jpg

こんな小さい蕾の中には
花びらが何枚も何枚も折り重なっています

だから出来上がったレイは
重みがあります

花びらで作るフンワリしたレイとは
また違った美しさ

ドライになったブラウン色のレイも
負けず劣らず綺麗

毎日少しづつ色が変わっていくのを
眺めるのもレイの楽しみ方です
a0312410_130292.jpg

-----------------------------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-24 11:41 | レイメイキング

仲良くなりたい

a0312410_165898.jpg

大家さんの家のネコ
名前はウーロンです
a0312410_1631689.jpg

ごはん美味しかったぁ~
a0312410_1625833.jpg

天気もいいし
ちょっとだけ横になろっ

なんだか眠くなってきちゃったよ・・・
a0312410_1625646.jpg

・・・もうダメだ
・・・ムニャムニャムニャ
Zzzzz・・・

以前、、ウーロンと仲良くなりたいと思い
近づいて撫でたりしたしてました

で、もっと仲良くなりたいと思って
ネットで調べたら

「撫でられるのは嫌い」
「じっと目を見られるのは嫌い」

「ネコは一度嫌な思いをした事はずっと覚えています
一度嫌われてしまうと、恐らくずっと好かれる事はありません」

えっヤバイ・・・

もうやっちゃったよ・・・

でもその後
ポイントの
「この人は安心出来る人だと思い
自分に興味を持つまで気長に待つ事」
を守っていたら

今日「ウーロン」って
呼んだら足元に来て
スリスリ

嬉しかったぁ~ (^^)
-----------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-23 16:11 | その他

Rainbow

a0312410_1520134.jpg

昼頃パラパラッって雨が
もしかして虹が?

と空を見上げましたが
今日は残念ながら・・・

ハワイ州は毎日どこかしらで虹を見る事ができるので
「Rainbow State(虹の州)」
と呼ばれているんです

車のナンバー、ドライバーライセンスにも
レインボーがあしらわれているし

レインボーシェイブアイス
レインボーロール

そう言われてみればあちこちにレインボーが

ハワイの虹って6 色と言われているんですが
日本は7色ですよね

んっ?
何色がないの????
------------------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-22 15:23 | その他