カテゴリ:Cooking( 9 )

シュークリーム

a0312410_15235064.jpg

シュークリームが食べたくなりましたが
コナのスーパーマーケットではあまり見かけません
KTAで1.2種類並んでいたような
味はというとアメリカタイプの濃い、ゴツイ?感じだった気がします

日本ではどこでも見かけるのに

プリンもそう

だから食べたくなったら作るしかないのです (^_^;)

トースターオーブンなのでミニサイズで作ったらなんとなく
シュークリームらしきものが出来ました

日本って欲しいものがなんでも揃う
すごいな~と、いつも思います

欲しいものがなかなか手に入らない
そこもコナの好きなところです
a0312410_1524489.jpg

最近毎日サンセットが綺麗です

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-31 15:32 | Cooking

Breadfruits(パンノキ)

a0312410_2232061.jpg

ハワイらしいジリジリとした日差しが強い暑い日です

ガーデンに出ている「暑いな~」と思う時もありますが
育ってきた新潟の冬を思い出すと
太陽はありがたさがわかります

新潟の冬は厳しく
積雪もそうですが日本海からの強風、吹雪で
子供の頃は歩けない事もありました

今でも「日本海側大荒れ」とニュースをみると
どんなかしらと心配してしまいます
a0312410_2235268.jpg
a0312410_2243014.jpg

エレンさんのお庭のパンノキです

今日ガーデンのお仕事をしていると
エレンさんが焼いたパンノキの実をくださいました

パンノキの実ってどんな??
と思っていたのですが

美味しい!!!!

食感も味も何かに似てるとたとえるものがないような感じです
サトイモを柔らかくしたような
カスタードクリームのような
そして名前の通りパンのようにフワフワしたような

パンノキが何本かある家では、一家が食べることに困らないと言われている
植物です

煮る、蒸す、焼く、揚げる、茹でると火を通すのですが
どんな調理方法でもいけるそうで
「天ぷら」が美味しいとか

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-19 12:04 | Cooking

たまにはハワイらしい写真でも

a0312410_15142829.jpg

a0312410_15164348.jpg

a0312410_15145185.jpg

ハワイ島に来た頃はスクーターで1時間ほどかけ
マウナラニやワイコロアあたりのビーチまで
毎週のように行っていました

段々と暮すように生活してくると
あれこれ日々の忙しさに追われ
めっきりビーチはご無沙汰です

海を見るたびに「水に入りたいな~」
と思うけれどこの日々の忙しさは
ビーチよりもずっと楽しい忙しさなので
これでヨシです
a0312410_14392339.jpg

写真のビーチは一番お気に入りのビーチです

町に行く途中にあるので買い物に行く前に
ちょっと泳いでからお買い物も(^^)

海に入らなくてもなんとなく海が見たくなると
ちょっと立ち寄ったり

ハワイの人はみんな自分だけのお気に入り
ビーチがあるようです

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-04-10 14:50 | Cooking

オーガニックジュース

a0312410_1632262.jpg

a0312410_1634274.jpg

エレンさんのお庭のオレンジの木です
敷地内に何本かありますが
どれもとても美味しいオレンジです
a0312410_1635420.jpg
a0312410_164768.jpg

今日お庭でお逢いした時にその場でもいでくれました

カットしてそのまま食べないで
今日は手絞りでジュースにすることに

オーガニック オレンジ100%です
a0312410_1641945.jpg

あま~い あま~い
思っていたオレンジジュースとは違う
飲んだ事のない甘さの美味しいジュースです

一気飲みしてしまいました 笑

エレンさんにいつもお庭や畑のお野菜、フルーツを
たくさんいただいています

昨日はジェイミーの家の鶏が産んだ卵を
たくさんいただきました

私の家の絹さやも早くお裾分けしたいですが
ようやくお花が咲いたところです
頑張れ~♪

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-25 16:05 | Cooking

続バナナブレッドリベンジ

a0312410_14442454.jpg

a0312410_14443728.jpg

「続バナナブレッドリベンジ」 

今日エレンさんからバナナをいただいたので
今回はつまみ食いせずに
即バナナブレッド作りを

一気に2つのレシピを試作しました
見た感じはどちらもいい感じ 
a0312410_14445026.jpg

いよいよ食べ比べ(^.^)

だけど(-_-;)

いたって普通のいつものバナナブレッド・・・

これも違う・・・
a0312410_14451421.jpg

ヒロが「まっ いいじゃん」と言ってるのかな?

バナナブレッドを作っているずっと
興味深々で見ていたからね

そうそう まっ いいか だね

ヒロが来てから1か月
犬は好きだったけれど一緒に暮せるとは思わなかったし
こんなにも可愛いとは
可愛い、可笑しいで
1日何度も一人笑いしてしまいます

そんなこんなしていると綺麗なサンセットが

ヒロと散歩に行ってきます ♪

a0312410_1445154.jpg

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-13 15:00 | Cooking

こんなところに

a0312410_11533925.jpg

今日もコナの空気は澄んでいて気持ちのいい朝です

今日エレンさんのお庭の紅イモの蔓を取ると
たくさんのニワトリの卵が

この卵をエレンさんからいただいたので
「あれ」を作るしかない

「プリン」いや「カスタードプディング」

何か甘いものが食べたいなぁ~と思った時
卵・砂糖・牛乳 これだけでできるスィーツ

と作り始めたもののカラメルがうまく溶けず
カラメルとの戦い・・・
すでに何回戦でしょうか?

a0312410_1135243.jpg

まだまだ改良中ですが
美味しい♪(^^)

東京は大雪と聞きました
友達の職場も昼過ぎに早上がり
旦那様は飛行機が欠航で海外旅行中止とか
いろいろな影響がでて大変でしたよね

忘れがちですが止んだ後の路面が凍結も
結構危険ですので気をつけてくださいね
(5年前に凍結坂道で自転車転倒顔面血だらけ、前歯折る を経験済です・・・)

訪問ありがとうございます(^^)
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-02-09 11:52 | Cooking

レモン

a0312410_1111374.jpg


エレンさんのお庭のレモンを
たくさんいただきました♪

とってもジューシーで今まで日本で
食べていたレモンとは違うフルーツのようです

何を作ろうかな?
いつものサイトでレシピ検索
このサイト頼りになります(^^)

「レモンカード」を作ることに

レモンカードはかなり簡単みたいです

しかも作った人の感想を読むとかなり美味しそう
美味しすぎて「危険」って  
作っていてバターと砂糖の量を見て「危険」納得

途中なかなかトロッっとしなくて何か間違った?
間違えたくても間違えられないほど簡単
「入れる」「混ぜる」だけなんだけど・・・

a0312410_10365271.jpg


無事に成功

作った事のないお料理を作る時
これすっごく美味しかも!
みんなにお裾分けできるかも!
となぜかいつもこれに関してはポジティブ

でも残念ながらいつも
「・・・普通かなぁ~」で終わり
お裾分けには至らず・・・

a0312410_1037932.jpg


レモンジャム
「・・・普通かなぁ~」 笑

訪問ありがとうございます(^^)
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-02-08 10:56 | Cooking

・・・ついに    か?

a0312410_9424184.jpg


昨日作ったプチトマトのピクルス
とっても美味しくてパクパクパクパク
一瞬にして完食

今度は違うレシピで作ってみました

昨日りはオリープオイルたっぷりでガーリックとオニオン
今日のはお酢、砂糖、塩だけのシンプルなもの

明日食べ比べてみますね

つつつつついに
2年ぶり? いや3年ぶりに風邪の気配
・・・・・引くもんか!
とジタバタしています

一番の薬は「睡眠」
風邪かな?
と思ったら12時間位寝ればなおることが多い

さっ 今日もその作戦で

20時なので

おやすみなさい(^^)
[PR]
by achi9999 | 2013-08-12 09:45 | Cooking

ピクルス

a0312410_13113647.jpg


今日のコナは朝から太陽サンサンのとっても良いお天気
「とっても良いお天気」を通り越して
暑かったぁ~

少し動くとフゥフゥ  フゥフゥ

お庭のお手入れでも、とお庭に出たけれど
はかどらず昼には退散

日本のお天気はどんななんだろう?
と調べてみたら

・・・(@_@)

最高気温38°  最低気温31°

・・・(@_@)

高知、山梨では40°を超え

熱中症に十分注意ですね

こんな日はさっぱりしたものが食べようと

冷蔵庫を開けるとコスコで買ったプチトマトがドドンと

あさりの酒蒸しでもしようかな~
と思っていたけど
あまりの暑さにお酢を使ったレシピに変更

お酢は疲労回復、便秘解消、高血圧予防や血液をさらさらにしてくれたり
そして"肥満防止"にも
優秀調味料です  (^^)

「プチトマト 酢」でレシピ検索して
「プチトマトりのピクルス」に決定

a0312410_11523491.jpg


a0312410_13365154.jpg

ピクルスの材料はキュウリ、パプリカ、かぶ、大根、セロリ
カリフラワー、ペコメス、人参などですが
変わったもので「れんこん」「とうもろこし」「ゴーヤ」も

香辛料もローリエ、シナモン、タイム、セージ、カルダモン
コリアンダー、唐辛子、コショウ、しょうが、にんにく、オールスパイスなど

食べたいお野菜、家にあるお野菜
いろいろ試して自分のお家の味を作るといいですね

今コナは19時

ようやく涼しくなってきました ホッ (^^)
[PR]
by achi9999 | 2013-08-11 12:50 | Cooking