カテゴリ:レイメイキング( 20 )

ワイメア桜祭 Cherry Blossom Festival

a0312410_14223265.jpg

7日にワイメア桜祭「Waimea Cherry Blossom Festival」がありました

今年は用があり行けなかったのです
エレンさんのご家族が行ってこられて
桜の花をたくさん頂きました
a0312410_14232767.jpg

桜のレイを編みたかったので嬉しくて
すぐに編み始めました

この時期にしか編めない貴重なレイです

お花を集めるのも大変です
かがんでよ~く見て綺麗なお花だけを
優しく集めなくてはいけないので
a0312410_14304844.jpg

とっても繊細なお花ですぐに弱ってしまうので
そっと手に取って針に刺して行きます
針から下す時も詰める時も息を止めて 笑
a0312410_1423193.jpg

このイベントかなり楽しいのでおすすめです

去年は森進一や演歌が流れ
盆栽の展示、日本の食器や日用品などのフリーマーケット
日本一色です

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-02-10 14:22 | レイメイキング

ピカケ

a0312410_1547990.jpg

a0312410_15444686.jpg

a0312410_1553491.jpg

a0312410_15442522.jpg

エレンさんのお庭のピカケのお花です

つぼみだけでレイを作る場合お花は80個必要なんです
でもこのお花、一度に咲かず、ポツンポツンと徐々に花を咲かせるので
80個もの集めるには大変
何日かに分けて摘まなければいけないそうです

つぼみも咲いたお花も全部いただいて
編み方も教えてもらいました

つぼみだけも素敵ですがお花が入るとふんわりとした
とても素敵なレイになりました

英名「アラビアン・ジャスミン」という名前の通り
摘んでいる時、編んでいる時とてもいい香りです

出来上がったレイをクンクンクンクン
うっとり~(*^_^*)

リボンレイでピカケの造花を使う事があるので
造花は見た事があったのですが生花は見たことがなく
お庭で見た時は「これがあのピカケ!」と驚きました

染物、リボン、布、それぞれのレイの良さや面白さがありますが
生花のレイの良いところはなんといっても
この「香り」が楽しめるところです

ピカケを贈る場合
1~2本・・・「友情」
3~4本・・・「恋心」
5~6本・・・「愛の告白」
それ以上ならば「求婚」なんですって
本数によって意味が随分違ってくるので
男性のみなさん間違えないように (^.^)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-15 15:59 | レイメイキング

さて そろそろ

a0312410_15564343.jpg

海に光の道が出来ていました
眼下の建物もサンセットが反射して
赤くキラキラしています

どんなサンセットなんだろうと見たくなり
カメラを手に玄関先で太陽が降りてくるのを
しばらく待ちました

玄関の外に出た私をヒロは
「いってらっしゃい」の見送り
のお座りスタイルのままじっと

「んっ? お出かけじゃないの?」って顔だね
a0312410_1662732.jpg

最近はすぐ雲に隠れてしまうサンセットの日が
多かったけれど
今日は綺麗なサンセットが見れました
a0312410_15571837.jpg

a0312410_15576100.jpg

さて そろそろ レイ作りしようかと(^.^)

ブラウン系の濃淡に染めた紙で作ります
2か月前に染め上がっていたんですが
今日まで延び延びに

色がいまいちだったかなぁ~
と思っていた一番薄いブラウンは
編んでみるとアンティク調の一番いい色に
この色をメインに編んでいくことに

染める時わざとムラがたくさん出来るようにしています
その方がいろいろな色が出て面白いんです

葉っぱに使うオリーブグリンを合わせてみると
イメージして色と違ったので今2度目の染め中

ここしばらくはヒロにぞっこんでしたが
そろそろレイ作り再開です (^.^)

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-03-14 16:07 | レイメイキング

プルメリア

a0312410_1443434.jpg


a0312410_14432034.jpg

プルメリアのレイを作りました
この刺し方はクイという手法で
レイニードルという長い針でお花を刺していきます

部屋中がプルメリアの香りでいっぱいです
ひんやりした手触りも気持ちいい
生のお花のレイ、葉っぱのレイ、リボンレイ、布のレイ、
貝のレイ、いろろありますがそれぞれの魅力があります

いろいろなレイを作ってみようと思ってはいますが
しばらくはヒロの母親猛勉強しなければ です

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-02-22 14:45 | レイメイキング

うっとり

a0312410_14112854.jpg

「Lei Aloha」というハワイアンレイの本です

エレンさんからお借りしたのですが
とても素敵だと話したらこの本をくださいました

レイの作品、レイの歴史など載っていて
とても素敵な本でただ見ているだけでうっとりする本です

過去にもう一冊だけうっとりする本があって
イタリアのビーチの本なんですが
1冊は「いつも見る用」もう1冊は「保存用」で購入してしまいました
いつもいつも見ていると傷んでしまうから 笑

見ているだけで満たされる本
貴重です
a0312410_14113917.jpg
a0312410_14114997.jpg
a0312410_1412596.jpg
a0312410_1412193.jpg

a0312410_14131229.jpg


a0312410_1426515.jpg

今日もお外でオピ、プアにたくさん遊んでもらったうちの子

運動の為とお外に連れて行くのですが
結局は私がゼイゼイ ハァハァ
痩せる~   かも

訪問ありがとうございます(^^)
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-02-15 14:24 | レイメイキング

あ~雲が・・・

a0312410_13524718.jpg

写真を撮っている時、丁度サンセットが(^^)
サンセットに照らされて綺麗な色になりました
a0312410_13525922.jpg

小さ目のお花のレイです
長いレイと短いレイとで編みました

短いレイは壁に掛けるだけでなく
ドアノブに掛けたり写真立てに添えたり
そしてこんなふうにキャンドルを立てたり
短いレイは使い方がたくさんあります

長いレイはお花が小さいので普通の長さよりも長くして
二重にして飾ろうと思いまだ編みかけです
今晩完成かな
a0312410_13531213.jpg

一昨日の月です

雲がないタイミングを狙って撮っていました

この写真を撮った直後カメラの再生で見て
あ~雲が出てしまった・・・
と言っていた私に
エレンさんは雲があるこういう写真の方がおもしろい
と思うわよ と

本当にその通りでした(^^)

ただ月だけ写っている写真よりこちらの方が
不思議な感じで面白くていい写真でした
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-11 14:06 | レイメイキング

リース(ローズマリー)

a0312410_14423149.jpg

今朝は4時に目覚ましをかけたのに
二度寝してしまい起きたら5時半・・・
サンライズ前の暗い時間を楽しみにしていたのに (-_-;)

今朝のサンライズです
空がオレンジ色!だけではなく
雲の流れがとても綺麗でした
a0312410_14424487.jpg

朝の写真は昼間や夕方の写真にはない
独特の澄んだ光があります
a0312410_14425699.jpg

エリーさんからローズマリーのリース作ってみたら?素敵よ
と教えてもらったのでお庭からローズマリーを
頂いてリースを作ってみました
a0312410_1443868.jpg

ローズマリーの長い枝を絡めて丸くして作る方法や
ワイヤーに枝を巻きつけていく方法などありますが
今回は枝を小分けをリース台にピンで刺していく方法にしました

巻きつけていくのと違い隙間なく重ねて刺して行くので
厚みが出てずっしりと重いリースになります
一番小さいリース台でしたが留めたピンは100本近く

松ぼっくりや木の実なども無、ローレルの葉を入れようか迷ったものの
それも無にして、ローズマリーだけでシンプルに

まだリボンもつけていないのですが暗くなる前に
写真を

ローズマリーを摘んでい時もリースを作っている時も
ずっといい香り

そして後片付けした今もお部屋にも残り香が
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-08 14:43 | レイメイキング

ハワイアンレイ(ブーゲンビリア)

a0312410_13175276.jpg

ブーゲンビリアの白、ピンク、オレンジに色づいた
花びらに見える部分は包葉でお花じゃないんです
お花は真ん中の小さいお花です

以前ブーゲンビリアのお花でハクレイを
作ったのですが今日は糸で繋いで行く「クイ」という
手法で編んでみました

このお花、本当に紙のような手触りです
a0312410_1318599.jpg

レイ作り専用の長い針レイニードルを使います
a0312410_1611670.jpg

ドライになった時の事を考えてやはり
白を選んでしまいました
a0312410_13183699.jpg

真っ白はものもありますがこの薄らとピンク
がっているのがなんとも可愛らしくて (^.^)

長めにして定番ですがスタンドにかけました

生花のレイを日本のお友達に届けられたらな
と思いながらいつも編んでいます
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-05 13:20 | レイメイキング

リボンレイ(ミニバラ)

a0312410_13583838.jpg

今朝キッチンの窓からオレンジ色の空が
チラッっと見えたので走って外に見にいきました
サンセットと同じでサンライズも毎日表情が違っていて綺麗です

5時~6時の明るくなるまでの静まり返った
空気がとても好きでお休みの日は5時に起きて
朝を楽しんでいます
a0312410_1403568.jpg

先日地植えしたミニバラに蕾がつきました

エリーさんから植える場所の事から、苗の分け方
植え方、土、肥料がとても大切だということ
芽を摘むと根に栄養がいくことなど
たくさんの事を教えてもらいました
そのお蔭で今回はうまく蕾がつきました (^.^)
a0312410_1405376.jpg

このミニバラのレイを編んでみました
薄いピンクの生地はミニバラの色と同じになりました
a0312410_1414659.jpg

途中途中にピカケステッチというステッチが
入っています
このステッチの巾や長さを変えると
又違った雰囲気になります
a0312410_1413139.jpg

そろそろクリスマスのレイやリースを
と思い今日から少し始めました
あれこれ試行錯誤中です (^.^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-03 14:28 | レイメイキング

レイ(ミニバラ)

a0312410_16173731.jpg

連日ブログの主役のミニバラです

地植えする前に蕾を摘みました
蕾が多すぎると栄養分が分散されて花が咲きにくい
株を充実させるために蕾を積む方が良い
と教えてもらったからです

なるほど(^^)

摘んだ蕾は勿論レイに
摘むのは可愛そうと摘まない人もいるようですが
レイにすれば楽しんだ後もドライにしてずっと
楽しめます
a0312410_122263.jpg

1つづつ手に取り編み進みます
丁寧にさしていかないと花びらがすぐに
傷んでしまうのでそっと
a0312410_121333.jpg

a0312410_1204977.jpg

最近カメラが面白いな~と

アングルは同じでも
カメラの設定を変えたり
日差しが強い、弱い、太陽の向き
それで色や姿が違ってきます

それが面白くて
パチリパチリと撮っています

カメラは専門用語がたくさんで
チンプンカンプンな事ばかりだけれど
自分が目で見ているまま、感じてる色で
撮ってブログに載せたいと思っているので
もっと勉強します(^^)v
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-27 12:01 | レイメイキング