カテゴリ:家庭菜園( 13 )

ほうれん草

a0312410_16322810.jpg

a0312410_16323897.jpg

ウーロン 何を見つけたのかな?

a0312410_16304337.jpg

畑のほうれん草の芽が出ました(^^)

すじ蒔きしたのですが芽が出た所と出ない所とあって不思議

今帽子をかぶって一番可愛い時です♪

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-08-03 16:45 | 家庭菜園

ほんとにこの大きさ?

a0312410_1411681.jpg

a0312410_1414310.jpg

咲いているお花も綺麗だけど
蕾もとても綺麗です
a0312410_1493237.jpg

エレンさんが私のいない間に植えてくれていた
ゴーヤが次々と実をつけています

あっちもこっちもクルクルクルクル巻いて
可愛いです
a0312410_14105388.jpg

収穫したゴーヤで
ゴーヤとスパムのオムレツ

違うレシピもと思いつつ
これかなり美味しいので定番です
a0312410_14202088.jpg

今植えた特大ゴーヤ↑

本当のこの大きさになるのかな?

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-02-28 14:20 | 家庭菜園

ゴーヤ

a0312410_1338740.jpg

a0312410_1339233.jpg

前回コナに来た時に絹さやを植えました
で、日本に行く頃に丁度花が咲き
・・・実を見る事なく日本へ

帰ってきたら
ゴーヤが生ってる!!!!!??????
たしか絹さや?だったよね?

かなり驚きました

実はエレンさんが私が帰って来た頃、丁度食べれるようにと
植えていてくださいました
本当に嬉しかったです

早速2本収穫しエレンさんに教えていただいた
ゴーヤとスパムのオムレツを作って食べました

このオムレツ美味しい♪です
ゴーヤがあればいつもこれです (^^)
a0312410_13533480.jpg

a0312410_13541153.jpg

毎日サンセットが綺麗です

この景色を見ながら夕食
隣にはヒロシ
ここでこうして居れる事に感謝しています

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2015-01-16 13:37 | 家庭菜園

固い小松菜 どうする?

a0312410_16234774.jpg

「お外に行くよ!」というとヒロのこの顔
胸キュンで今日の朝の散歩は大サービス♪
a0312410_16233292.jpg

エレンさのお庭のパパイヤの木です
今日も暑くなりそうな日差しです

お庭にはバナナ、レモン、オレンジ、ライム
パイナップル、マンゴー、ロンガン、
マウンテンアップル、いちぢく、など
フルーツの木がたくさん

食べ物が生る木はやっぱり楽しいですね
a0312410_1622575.jpg

少し前の小松菜畑です

収穫時になったのでワクワクで食べたら
・・・硬い
・・・ゴワゴワ

ネットて調べたら

同じ悩みの人が いたいた(^^)

「小松菜の栽培をしていますが、
硬くなってしまいスーパーで売っているような
柔らかさがありません」

そうそう だよね~ その通り
とうなづいてまいます

答えは
「暑い時期に作ると生育が早いので
固くなり灰汁も強くなる」

「冬場に育てるとやわらかくて
甘味のある小松菜が作れる」

だそうです
a0312410_1623142.jpg

・・・煮込んで炒めても固い

みじん切りにしてベーコンとひき肉で
炒飯にしてみよう

イケル
思っていた以上に美味しかった
また畑に収穫にいって3食分
作り置きしました

訪問ありがとうございます
「ポチッ」っとしていただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
[PR]
by achi9999 | 2014-04-08 16:30 | 家庭菜園

Straight Neck Yellow

a0312410_16301688.jpg

10月3日のズッキーニです
a0312410_16303195.jpg

10月7日のズッキーニです

4日間でここまで成長しました

南国の太陽と恵みの雨のお蔭で成長が
早くてニッコリです

雨と言っても日本のように1日中雨ではなく
晴天から突然雨、そしてまたすぐに晴天
雨の後は虹も見れるし、うれしい雨です

黄色のズッキーニ「Straight Neck Yellow」というんですね
初めて育ててみました

緑色のズッキーニより皮が薄いので生色にもできるらしい
のでサラダで食べてみます

食感はカブに似ているとか
a0312410_16574386.jpg

昨日アップし忘れたサンセットです

「今日のサンセットはとても綺麗!」
と今日のは最高と思い
何度シャッターをきったことか (^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-10-09 16:31 | 家庭菜園

いんげん

a0312410_1655316.jpg

絹さやと同じ日に種を撒いたいんげん豆も
すくすく育っています

前回は「つるなしいんげん」でしたが
今回は「つるあり」を

a0312410_1731822.jpg

コーヒーの木を剪定した時の木を
いただいてゲージにしました
でもたくさん芽が出たので市販のゲージも隣に

さて、どっちを気にいって巻きつくか?

以前のつるなしいんげんは
生で食べようかと思うくらい甘くて柔らかくて美味しかった

小学1年の給食の時、いんげん豆が嫌いで食べれなくて
掃除の時間も放課後も残されて食べていた
苦い思い出があります
が!今では畑で生でかじるという好物に 笑

いんげんは鮮度が落ちるのがとても早く、収穫してから
半日以上経つと、味も栄養分も急速に落ちてしまうそうです

だから畑でかじるのが一番ですね (^^)
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-29 16:24 | 家庭菜園

早まる気持ち

a0312410_16111990.jpg

ユリの花が綺麗に咲きました
暖かい色合いのお花です

綺麗だな~と、うっとりと眺めた後は
頑張ってる「絹さや」達のところへ
a0312410_16113417.jpg

a0312410_16174217.jpg

やっと芽を出してくれました
まだかまだかと何度見に行った事か

ユリのような華やかさはないけれど
豆のカラを背負って
よいしょ よいしょ と頑張ってる姿には応援してしまいます

お花が咲いて実がなって食べてと
まだまだ当分、楽しませてくれそうです

待ちきれずに「絹さや」のレシピ検索してしまいまた(^_^;)
ソテー、卵とじ、お味噌汁・・・にする?
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-28 16:16 | 家庭菜園

種まき

a0312410_1383893.jpg

今日は何も予定がない日

何をしようかワクワクして
5時半に目が覚めてしまいました

綺麗な空に目が止まりました

まわりがまだ薄暗いので朝焼けの
ピンク色がとても綺麗です

いつもはもう少し遅い時間に目が覚めるので
あまり目にしない朝の空です

とても涼しく心地いいので
畑の手入れをすることに

最近暑くてサボっていました
畑の脇を通る度に後ろ髪を引かれ・・・

お日様が出た8時頃には暑くなってくるので
8時には終えないとね
焦って雑草を取る手が早くなります (^.^)

綺麗になったところで
何のお野菜を植えようか
a0312410_138287.jpg

a0312410_12592887.jpg

先日苗を買いに行ったのですがなかなか、これ!というものがなく種を購入
a0312410_13121592.jpg

ゴーヤです
ハワイには無いと思っていたら

名前は「biter melon ?」
苦い・メロン・ロング  笑
雰囲気は当たってますね

でも日本のように「太い」「細い」「短い」「長い」
の種類はなかったですが

朝食前にいい汗かきました

お庭を一周して家へ
a0312410_1384943.jpg

このユリの花はいつ見ても
朝日が似合う (^^)

蕾がたくさん
まだまだ綺麗な姿に会えそうです
--------------------------------------
訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
          ↓


[PR]
by achi9999 | 2013-09-08 13:08 | 家庭菜園

ハンダマー

a0312410_12515855.jpg

右側の葉っぱ「ハンダマー」です

見慣れないし聞きなれないお野菜ですよね

「水前寺菜」や「金時草」とも呼ばれていて
加賀伝統野菜、沖縄代表野菜

石川県や沖縄県の方にはなじみの深い
お野菜なんですね

始めはサラダで食べていたのですが
炒めてみたら滑りがでて
とっても美味しぃ~い♪

炒めるとかさが減るからたくさん収穫しても
あっと言う間
それからは早く育てと成長をひたすら待ってます

でもやっぱりただの葉っぱに見えるでしょ~??

ただの葉っぱ見かけによらずすごいやつです

「カルシウムがレタスの10倍」
「鉄分がレタスの7倍」
「ビタミンAがキャベツの10倍」

沖縄では「不老長寿の薬」と言われてます

不老長寿~!!!

反応してしまう年頃です 笑
---------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-28 12:49 | 家庭菜園

Swiss chard

a0312410_1434836.jpg

畑のスイスチャードがまさに今
食べごろです

今日を逃すとニワトリに虫に
先を越されてしまいます

以前は、あぁ~大きくなったなぁ~
食べなきゃなぁ~・・・

と追われている時期もありました

なぜあんまり食べていなかったか?
と言うと

なんだかルバーブに似てる・・・
ルバーブなら葉に毒が・・・

葉は食べる?
食べない?
と思っていて 笑
a0312410_14325050.jpg

Swiss chardとわかってからハマっています
a0312410_14393376.jpg

ファーマーズマーケットでは
赤やピンク、オレンジ、イエロー、ホワイトが
売っています
色を混ぜてソテーにするととってもカラフル

意外にも和風にお醤油と鰹節で「おひたし」
「天ぷら」もいけるそうですよ

「Swiss chard」ちょっとおしゃれな名前♪

が・・・・

和名は「不断草(フダンソウ)」
沖縄では「ンスナバー」

・・・

あんなにカラフルな姿なのに
名前は地味すぎるんじゃ・・・

----------------------------------
↑ここでブログを一旦しめたんですが

「フダンソウ」の名前が
気になり調べてみました

「不断」絶え間の無いこと」という意味
その字の通り「四季いつでも食用にできるのでこの名がついた」

ですって(^^)
------------------------------------
[PR]
by achi9999 | 2013-08-27 14:45 | 家庭菜園